毛穴をキレイにしておくことは、髪を元気な状態に保つための第1歩と書かせてもらったので、その為にすることの1つに<洗髪>があります。


お店でシャンプーに入らせていただくと、お客様から、「気持ち良かった」とか、「スッキリした」と、お言葉をいただきます。しかし、これを自宅で毎日、自分で……と想像すると、かなり大変。お客様も、自宅だと簡単に……と言う方もいます。


シャンプーの目的に気づくと、毎日の洗髪が少し楽になるかと思います。

シャンプー剤を付ける前の、お湯での流しで頭皮と髪を、しっかり濡らします。こうすることでかみのけに付いた汚れの大半が落ちるのと、少ないシャンプー剤だけで泡立ちも良くなります。


シャンプー剤をつけて泡立てたら、髪の毛を洗うのではなくて、頭皮の汚れを取るイメージで手の指の腹で洗います。この時に頭皮を動かすように洗ってみると血行も良くなり一石二鳥です。


ただ、爪を立ててゴシゴシ洗うのは、頭皮を傷つけてしまうので絶対しない方がいいです。


あとはシャンプー剤をキレイに流してください。この時に表面だけの泡を流すのではなくて、頭皮にお湯があたってるのを感じながら流すとキレイに流せます。

補足として、人によって、オイリー肌、乾燥肌などと違いがあります。自分にあったシャンプー剤を使うことが大事です。

シャンプー剤に迷ったら、スタッフに相談してみてください☆