産後しばらくしたら抜け毛は収まるとわかっていても、毎日大量の抜け毛を見る度に不安になりますよね。

<バランスの良い食事を>
頭皮の状態を整え発毛を促すには食生活も大切なポイントで、出産後は赤ちゃん優先でママ自身の食事がおろそかになりがちですが、規則正しく栄養バランスがとれた食事を心がけたいですね。
特に髪の原料になる大豆、肉、卵、魚など、タンパク質を多く含む食事が良いようです。

<睡眠時間を確保して疲労回復につとめる>
短い睡眠時間や重度の疲労は産後の抜け毛に影響があるようです。産後すぐは、そんな余裕がないのが現状ですが、赤ちゃんの首がすわり、育児に少し慣れてきた4ヶ月頃のタイミングで生活を見直したり、パパとの分担したりしてみるのも良いですね。